Monthly Archives: 9月 2014

車購入は、試乗車が狙いめ

我が家では、新車同様の新しい車を買いますが、ディーラーで買ったことはありません。
どのようにして購入するかといいますと、友人などの紹介による信頼できる中古車業者に、自分の欲しい車の条件を出します。例えば、ワンボックスや軽自動車などの車種、色、年式、予算などなど。そして、希望に近い車を、業者さんにオークションで落としてきてもらうのです。
すごくこだわりのある人にはおススメできない方法ですが、だいたい希望に合っていればOKと思える人にはおススメです。
我が家では、これまでに軽自動車1台とワンボックスカー1台をこの方法で購入しました。どちらも、ほぼ希望通りの車を手に入れることができました。
業者さんも、なるべく状態の良い車を探してきてくれます。これまでにこの方法で購入した2台とも、新車さながらのピカピカでした。
それもそのはず、中古といっても試乗車だった車なのです。試乗車だっただけに、カーナビや自動スライドドアなど、装備も整っています。
夫の実家でも、同じ方法で車を購入しました。そちらも状態の良い車を手に入れたのですが、その車は某国の大使館で使用されていたものだそうです。
私は、あまり車に詳しくなくて、いつも夫に任せきりなのですが、中古車にも色々あるんだなあと思いました。中古車といえば、中古車屋さんのお店に出向き、その中から選ぶものだとばかり思っていました。
でも、いまは、色んな買い方があるんですね。
新車同様で値段が安いなら、この方が絶対にいいと思います。

最近増えた新古車購入

最近、車を購入しようとする際、正規ディーラー以外で良くお薦めされるのが新古車です。

新古車といえば、お店に飾ってあったものであったり、あるいは試乗車など様々なものがあります。
基本的にきれいに扱ってくれていますので、新車と比べてもそれほど変わりはないような気がします。
室内が若干汚れることもありますので注意は必要ですが、気にしない人であればそれで十分ですよね。

展示車と試乗車。
似たようなものですが、注意も必要です。

最近の車は、昔と比べ格段に精密度が増しています。
以前のように、車両によって当たりはずれがある、などということは少ないですし、また、エンジンにしてもそれほど注意が必要だという認識も減ってきました。
ディーラーの営業の人にしても、慣らしは不要と考える人も多いようです。

一般の人に関してもそうですよね。
そこまでしなくても、と考える人が増えたかと思います。
興味自体も減っていますからね。

とはいえ、試乗車に関しては、同じような乗り方をする人ばかりではありません。
丁寧な人もいれば雑な人もいます。
後々影響が出る、なんてことも考えられます。
やはり展示のみの車の方が安心ですよね。
そのあたりも注意してみてはいかがでしょうか。

それともう一つ。
車検時期の確認を怠らないようにしましょう。

新古車の場合、登録時期が随分と前の車がありますので、すぐに車検が来るような感覚になります。
ある意味、新車を買った方がお得なのでは?などということもありますので注意が必要です。

最終的にどちらがお得かとは何とも言いかねますが、どうなっても後悔しないよう決めることが大事ですよね。